保育のピアノ

ピアノ伴奏 楽譜 表現遊び 劇 楽器など紹介

やぎさんゆうびん🐐無料楽譜(簡単バージョン・華やかバージョン)2023保育士試験実技

やぎさんゆうびんのピアノ伴奏譜

簡単バージョン・華やかバージョン です。

 

2023保育士試験 実技課題曲 推奨楽譜・コードで伴奏をつけました。

 

やぎさんが郵便を届けに歩いているイメージで伴奏を考えました。

 

左手を「1.2、1.2」と歩いているように弾いて、そこへ右手のメロディーと歌をのせていくと雰囲気が出ると思います。

 

簡単バージョン

簡単でもきれいに聴こえるように工夫しました。

 

幼児と歌う時、「あー困ったな…」と言って困った雰囲気を出して、

手紙を出しても食べてしまうという歌詞を楽しんでいました。

 

片手ずつ詳しく解説!弾き方動画はこちら↓

youtu.be

 

 

華やかバージョン

 

郵便や、手紙が出てくる絵本紙芝居などを導入として読むと、歌いたいという気持ちが高まると思います。

また、やぎが「どうして紙を食べてしまうんだろう…」という不思議さも、子ども達がこの歌を楽しむことができるポイントだと思います。

 

今後も保育に生かせるピアノ、表現遊び、合奏、指導法など紹介していきます!