保育のピアノ

ピアノ伴奏 楽譜 表現遊び 劇 楽器など紹介

幸せなら手をたたこう👋無料楽譜(簡単バージョン・華やかバージョン)2023保育士試験実技

幸せなら手をたたこうのピアノ伴奏譜

簡単バージョン・華やかバージョン です。

 

2023保育士試験 実技課題曲 推奨楽譜・コードで伴奏をつけました。

 

子ども達が思わず手をたたきたくなる伴奏を考えました

「幸せ」「楽しい」と思うことができるように、少し弾んで元気なイメージで弾くと歌いたくなると思います。

 

簡単バージョン 簡単でもきれいに聴こえるように編曲しました。

 

特に手拍子の所は弾んで、一緒に手をたたいているように弾きましょう。

 

 

片手ずつ詳しく解説!弾き方動画はこちら↓

 

youtu.be

 

 

華やかバージョン✨

 

先生が幸せな気持ちで元気に伴奏を弾いたり、明るい声で歌ったりすることで、子ども達も元気に歌ったり手拍子したりできると思います。

 

楽譜通りに弾くことも大切ですが、子ども達と一緒に歌うことや歌のイメージを楽しむことが1番大切だと考えます。

ぜひ、歌ったり手や肩をたたいたりすることを楽しんでください。

 

今後も保育に生かせるピアノ、表現遊び、合奏、指導法など紹介していきます!